ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ブロック積み

リタイヤ生活

今日は昨日までと変わって寒い日・・・妻のリハビリ散歩は数百メートル増やしました。

もう補助杖を使わずに歩いてます。家の周りを周回するコースは、もう物足りなくなっています。順調だと思います。

話変わって

信心の問題なのであまり詳しくは書けませんが・・・敷地内にお祭りするものができたので、先日来材料を揃えてました。

重量ブロック、モルタル、猫除けのシート、それを止めるピンなどを揃えて置いて、今日一気に作業しました。

義弟はあまりこうした現場作業が好きではなく、今までは業者に頼むのが常でした。

逆に私は下手ですけど自分でやりたがり。

本当はただ地面に置けば済む事ですから、何も手を加える必要はなかったのです。

が・・・この辺は猫や多くて、お祭りしたものにオシッコをかけられるに違いありません。

我が家の玄関ドアは新築して間もないのに、猫のトイレと化してます。週に2・3回は痕跡があり、いつも水で洗い流してます。

野菜用のプランターも然り・・・掘り返されてウンチをされます。

そのためにブロックを積んで高くして、神聖な場所を作ってお祭りしようと言うのがこの作業です。

義弟が憶えたがるので、手伝わせながら教えました。

折角かさ上げまでしたのに、ブロックの上にのられてオシッコをされては意味がなく・・・。

積んだブロックの上に猫除けシートを貼り付けました。

接着はモルタルの方が良かったのかもしれませんが、封を切ってしまって使い残してあるシリコンコーキングがあったのでそれでやってみました。

コンクリートにシリコンコーキングが着くかどうか解りませんが、結果は明日解ります。

敷地の4角にブロックでの細工完成し、お祭りするものを30日の大安に上げます。

酒とお塩で清めてから、残りは神様のお下がりで私が美味しく美味しく頂きます。

折角ですから私は普段自分の小遣いでは買えない、【純米酒】以上の酒を神様にかこつけて買わせようと思ってます。

先日飲んだ新潟のしめ張鶴が美味しかったのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました