ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

野菜と格闘

リタイヤ生活

昨日貰って来た野菜・・・朝から使える状態にするためにおおわらわでした。

まずネギから。薬味状態に細かく20本ほど。そしてジップロックに入れて冷凍します。

残りのネギの半分は2センチほどにカットしてみそ汁の具状態。ジッブロックの大きな袋2つを冷凍。

更に半分は鍋などの具用に斜めにカットして、やはりジッブロックの袋2つを冷凍。

泥着のネギだったら畑に植えられたのに・・・100本ほどのネギ全部を、洗ってカットして冷凍しました。

そして大根・・・千切りにしてネットに入れて、表に吊るしました。切干大根に。

昨年は入院して作れませんでしたからね。

かき菜は時季が遅くなり全部使える状態ではなく、選別して茹でてやはり冷凍しました。

こうしておくと煮物の具材が足りない時やみそ汁などに直ぐ利用できます。

特に我が家で多く用いられるのが、カットして卵を落としで一緒に煮ます。簡単に一品おかずが出来上がります。

玉子大好き人間の私には打って付けの料理・・・?・・・です。

他にサトイモやカボチャも。里いもは陰干し。

いつも沢庵も貰うのですが・・・塩味が強くて我が家の口にはなじみません。そこで最近ちょっと工夫。

塩抜きして・・・細かくカット・・・マヨネーズとあえてサラダ風に。これだと食べられます。

ほぼ3時ごろまで立ち通しだった妻は、疲れたと言って今はダウンしてます。

私のアイスクリームが冷凍庫を占有していたので、これを想定してここ5日間ぐらい毎日アイスを消費してました。

何とも先を読む力にたけています。

ちなみに選別したかき菜や剥いたネギなど、ただ捨てずに乾燥させて有機肥料に。

切干を作った大根の皮。これも千切りにして少し乾燥させ、明日にはキンピラとなって私の一杯のおかずとなります。

野菜漬けの一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました